横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

カテゴリ:習いごと( 6 )

豆腐修行中

もう3か月も前になりますが・・・

4月に、豆腐マイスター講座を受講して「豆腐マイスター」になりました♪
座学と実践で豆腐作りを学ぶ講座。
大好きでほとんど毎日食べてるお豆腐、知らなかったことが沢山あって、びっくりしました。
豆腐やおからのお料理も沢山教えて頂きました。
その中でも、実際に大豆から作るお豆腐作りが楽しくて楽しくて。
すぐ自宅で作ってみたら失敗・・・
あれれ~~
となっていたとき、「お台所で気合豆腐」という講座が始まりました。
我が家のキッチンでおいしいお豆腐を作れるようになりたい!!と思い、講座を受けに行ってきました。

「気合豆腐埼玉屋」さんという、こだわりのお豆腐を作っていらっしゃる店主の新井さんが、長年実践して覚えてきたことを、丁寧に教えて下さいました。

そこから怒涛のお豆腐修行( *´艸`)

失敗したり
e0170128_16362772.jpg

成功したり
e0170128_16394777.jpg


青大豆と白い大豆、ブレンドの大豆と3種類クリアすれば、気合豆腐マスターになれます!!

3日に1度はお豆腐作ってました。

そして見事(←自分で言う)気合豆腐マスター1号になりました~パチパチ。
e0170128_1754617.jpg


豆腐を作るともれなくおからと豆乳が出来るのでお菓子のレシピもどんどん増えてます。

こちらは間違いなくおいしいおからマフィン。
e0170128_16431978.jpg

e0170128_16433222.jpg


おまけに空(我が家のワンコ)用に、おからと小麦粉と卵で作ったクッキー
e0170128_1644253.jpg


お豆腐修行、まだまだ続きそうです♪

そして、丁度豆腐マイスターになった頃、
森崎繭香さんの「豆腐クリームの絶品レシピ」の料理アシスタントもさせて頂いていて
、豆腐に縁のある時期( *´艸`)
こちらの本もとってもお勧めですよ~~
[PR]
by mococafe | 2015-07-12 16:45 | 習いごと

元気になりました♪

先週はご心配をおかけしました!!
すっかり元気になりました♪

日曜日から、お菓子教室も復活。
昨日、今日と連続でお教室をやらせてもらっています♪
日曜日はお菓子セラピーを。
終わった後に、心がすっきりして軽くなったと言って頂けて感激。

e0170128_854516.jpg

こちらは昨日の、教室後のお茶の時間。
昨日はレモンとポピーシードのしっとりケーキとロッシェでした~(*^^*)
e0170128_9123982.jpg

もう1年位になるクラスなので、皆さんテキパキ上手に作業されていました。
ロッシェの絞り、とっても楽しそうでした♩
絞りに慣れると、デコレーションもグッと上達するので、これからがますます楽しみです!!

今日は11時スタート予定、生徒さんを待っている時間も好きです♪
e0170128_8574282.jpg


先週の寝込んでる時間に、健康ってあたり前じゃないんだな~!って、
元気にお仕事できるって凄い事なんだ!!って思いました♪
側にいてくれる家族や、心配してくれる友人の皆さまにも感謝です(*^^*)

今週のマローンのケーキは、洋梨のシャルロット(ババロアです)
マスカルポーネとレモンのケーキです。

今週も笑顔でお待ちしています(^^)
[PR]
by mococafe | 2013-05-28 08:52 | 習いごと

英国四季の会

e0170128_10135984.jpg
半年前から楽しみにしていた「英国四季の会」冬
今回は英国のクリスマスをテーマにしたお料理を教えていただきました。
・モールワイン
・トラディショナルローストチキン
・ベイクドポテト
・クレソンのサンドイッチ
・ミンスミートパイ


お部屋の雰囲気も、流れる音楽も、イギリスの雰囲気なのです♪
行った事ないけれど~~(笑)
tamaki先生のゆったりと授業回しもとても勉強になりました。
楽しい皆さんと一緒に、美味しくて幸せな時間を過ごすことが出来て
今回も「大満足な四季の会」となりました。
先生、皆様ありがとうございました!!
e0170128_1014719.jpg
e0170128_10141381.jpg

[PR]
by mococafe | 2011-11-21 10:15 | 習いごと

デタントさん

アップが遅くなりました!!気がつけばもう10月、、、
久しぶりに、9月の「デタント」さん天然酵母のパン教室に行って来ました♪
メニューはポティロン&コロネ。
カボチャのフィリングに白餡が混ぜ込んであったり、コロネに入れる
カスタードクリームにマロンペーストを加えたり、美味しい組み合わせに
ハッとさせられます!!
コロネにはチーズクリームバージョンもあって、甘いとしょっぱいのバランスが絶妙。
甘い物を食べたら、しょっぱい物も食べたいですもの。
e0170128_18391647.jpg
e0170128_18392458.jpg
e0170128_18393055.jpg
e0170128_18393749.jpg

出来上がったら、試食タイム。とっても美味しいラタトゥユにグリルした
ソーセージが乗っています。盛り付けがお洒落♪
デタントさんに行くと、美味しいパンと素敵な空間と先生の心遣いに癒されます。
そしてゆったりと穏やかな授業の回し方を見て、いつかこんな風に出来たらなあ~~
と思います。たまにしか参加出来ませんが、これからもゆるゆる頑張りマ~ス。

Minmin車出してくれて有難う!!
Setukoさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!

そうそう、前回のデタントさんで感動した「木のテープカッター」家に帰って大将に
作ってもらったのはブログでも紹介しました!
今回発見したのはかっこいい木のトレイ。細長くて素敵♪♪♪
と思って早速大将に相談したら「作ってみよ~」と快諾してくれました。
Minmin出来たら報告するね~~
[PR]
by mococafe | 2011-10-06 18:50 | 習いごと
先週、久しぶりに開催された「メープルリーフお菓子教室」行ってきました♪
e0170128_11362317.jpg

先生のような可憐なお花達が飾られているお部屋。
e0170128_1138387.jpg

いつも素敵に迎えてくださいます。
今日のケーキは
・ビスキュイ・ドウ・サヴォア
・マチュドニアとフルーツスープ
・ショコラ風味のクロッカン
e0170128_11413917.jpg

手前が私の作品、おくに見えるのはご一緒したTさんの作品。

e0170128_1141577.jpg

・フルーツスープの酸味と甘みのバランスが絶妙でした。
・伝統菓子のビスキュイ・ドウ・サヴォア、タンカンの香りが上品で
美味しかった~~
・クロッカン、私が作るものとは工程が違って新鮮。香ばしくて癖になります。

先生の作るお菓子は、先生ご自身のように可憐で繊細。
お菓子は作り手を表すと言うけれど、いつも本当だな~~
と思います。
私も頑張ろう~~♪
楽しい授業をありがとう御座いました。

帰り道、今回ご一緒だった、ご近所のTさんとカフェでランチ&ワイン。
Tさんに紹介してもらったお店、ご夫婦が二人でお店をされていて、
お料理もワインもとても美味しくて、リーズナブルでした。
今度は大将とお散歩の途中に行ってみようと思います。
Tさん、有難う~~♪
[PR]
by mococafe | 2011-03-07 11:53 | 習いごと

お料理教室

日曜日に、練馬にある「どんぐりの木」というオーガニックレストランで、
「戸錬ミナ」さんという全国を飛び回りながら、「重ね煮」の料理方法
を教えている先生のお料理教室に行って来ました!!

「重ね煮」?とは!!
鍋に野菜を一定のルールに従って層にして重ね、水を1滴も加えないで
煮ていく料理方です。

・土を基準にして、上に伸びる力の強い野菜ほど下の層に、下に向かって伸びる力の
強い野菜ほど上の層に重ねます。そうすると、鍋の中で土の中と同じような原理が
働いて、野菜同士が対流し調和し、野菜の中心から甘み、旨みを引き出すのだそうです。
そのおかげで、
・野菜がとっても美味しくなる!!
・野菜が沢山食べられる。
・水を入れずに煮るので日持ちする。
・1種類の重ね煮が何種類もの料理にアレンジできる。
今回は基本の重ね煮とサツマイモとリンゴの重ね煮を教えていただきました。
e0170128_5371261.jpg
e0170128_5371921.jpg

弱火でじっくり煮ていると、層になった野菜の香りが、下から順番にしてきます。
出来上がった重ね煮、調味料は塩だけ、しかもちょっとしか使ってないのに
野菜の甘みが際立っていました。
教えていただいた重ね煮を使ったランチプレートです。
e0170128_5401516.jpg

・玄米ご飯とれんこんのハンバーグ
・レンズマメと重ね煮のサラダ
・酒かすドレッシングのサラダ
・重ね煮とりんごのジュースなどなど

近くにある重ね煮を使ったお野菜スイーツのお店にも行ってきました。
e0170128_5431098.jpg

野菜のスイーツ、あまり美味しい~~と思うものに出会った事がなかったのですが、
パプリカのシュークリーム美味しかった!!

沢山の種類の野菜や海藻を使って、、まとめて重ね煮を作っておけば、
1週間の料理にいろいろ展開できて便利だな~と思いました。
「これだけの種類のものを家族に食べてもらってる」と思うと安心できるし、
忙しいけど、家族の健康を守りたい主婦にはピッタリな料理方法だと思います。

家に帰って早速、しいたけ・大根・玉ねぎ・人参・ごぼうの重ね煮を作りました。
そしてそれを使って「重ね煮とくずきりのニラの春巻き」「豆腐ステーキ重ね煮あんかけ」
でお夕飯にしました。
野菜だけの春巻きなのに、旨みが出ていてとっても美味しかったですよ~
e0170128_5563086.jpg


和風はもちろん、中華にもイタリアンにも変身できるので、1週間いろいろ
試してみようと思います♪
[PR]
by mococafe | 2010-11-30 06:00 | 習いごと